【kyash改悪】kyashポイントの残高を無駄なく使い切るには?

kyashポイントの残高を使い切るポイ活

Kyash の度重なる改悪で、ポイント二重取りのウマ味が完全に無くなってしまいましたねぇ~。

Kyash をクレジットカードでチャージしていたユーザーは、残った Kyash ポイントを使い切って kyash の解約、あるいは kyash を死蔵させるといったことを考えているのではないでしょうか?

なので、

kyash ポイントの残高を無駄なく使い切るためにはどうすればいいのか?を、筆者がリアルに実践した方法を例に紹介してみようと思います。

スポンサーリンク

怒!そこまでやるか!?Kyashポイント還元率の恐るべき改悪!

オコ

ポイント還元率が 1 % → 0.2 % に変更だとぉおおおおお!

まさか、ここまで酷い改悪に見舞われるとは思ってもいませんでしたよ。マジで。

↓これね。

Kyashポイント還元率の改悪

500円決済して1円分のポイント還元だって。

しかも、1か月で最大100円分のポイントしか還元してくれないんだってさ。

だから、5万決済で100ポイント還元、20万円決済しても100ポイント還元。

えげつな。

それに、正確には、500円単位で1ポイントなんだから、450円では0ポイント、980円で1ポイントって具合で、実際、決済ごとに無駄になってるポイントって結構多いのかもね。

あ、でも、クレジットカードでチャージしている人達が対象であって、銀行口座から入金されたものには今まで通り1.0% のポイント還元ですので、その辺りはお間違えなく。

詳しくは、ポイント還元率の変更についてを参照してくださいね。

スポンサーリンク

Kyashのポイント還元率の改悪の歴史

Kyashのポイント還元率の改悪の歴史

ここまで来たので、ちょっと、kyashのポイント還元率の歴史を調べてみた。(キャンペーン時のポイント還元率は除く)

<キャッシュバック率と方法>

日付内容キャッシュバック率キャッシュバック方法
2018/06/07キャッシュバック開始2 %Kyash残高にキャッシュバック
2019/10/01Kyashポイントに変更リアルカード:1 %
バーチャルカード:0.5 %
Kyashポイントで還元
2020/05/01新カード発行Kyash Card:1 %
Kyash Card Lite:0.5 %
バーチャルカード:0.5 %
Kyashポイントで還元
2021/02/10ポイント還元率変更Kyash Card:0.2 % ~
Kyash Card Lite:0.2 % ~
バーチャルカード:0.2 % ~
Kyashポイントで還元

Kyash のキャッシュバック開始は2018年の6月から。いきなりキャッシュバック率 2 % の太っ腹です。

 

2019年10月の還元率が 2 % から 1 % へ変更になったのは、ある程度予想されていましたし、いつかそうなるだろうとみんな理解していて、雰囲気的にも許容されていた感じです。

還元率が半分に減ってもまだ 1 % もありましたからね。

クレカのチャージ分と合わせれば、それでもまだ、トータルで 2 % の還元がありました。

まだまだ使うメリットは大いにありました。

 

2020年5月の新カード発行で、カード発行手数料が導入されましたね。

たしか、Kyash Card の発行で900円だったと思います。

900円払っても、今後、 1 % の還元がうけられるなら・・・、という感じで Kyash Card を発行した方も多かったと思います。

同時にカードのデザインも変更され、3つのデザインの中から選択できました。人気のデザインを選んでしまった人はカードの到着に時間が掛かったとか掛からなかったとか。

 

2020年10月、ポイント還元率が、いきなり 1 % から 0.2 % に改悪です。

Kyash のカード発行手数料で、みんなから 900円 ぶんどって、まだ5か月しか経ってないんです。

この時点で、筆者は Kyash の利用をやめました。

幸い、筆者は、この時点でカード発行手数料分の 900円分の元はキャッシュバックで取れていたので、すぐにやめる決断ができました。

でも、改悪でも、 0.2 % じゃなく、 0.5 % だったら、まだ多くの Kyash ユーザーは、許してくれていたのかも知れませんよね。筆者も 0.5 % だったら、おそらくまだ Kyash を使っていたと思います。

それにしても Kyash のヘビーユーザーは、どのくらい減ったのでしょうかね。

Kyash の運営は大丈夫なのでしょうか?

心配になります。

還元率を 0.5 % にしてくれたら、また使うかも知れませんので、運営の方、どうぞご検討よろしくお願いします。m(__)m

kyashポイントの残高を無駄なく使い切る!

kyashポイントの残高を使い切る

もうこれは鉄板中の鉄板の方法なので、ご存じの方も多いと思います。Kyash ポイントの残高を残さず使い切るには、 Amazon ギフト券を買うしかありません。

Amazonギフト券 チャージタイプの購入はこちら

チャージタイプのAmazon ギフト券は、最小のチャージ金額が15円から100円に変更になっています。Kyash 残高が99円未満の方は、EメールタイプのAmazonギフト券を購入してください。Amazonギフト券(Eメールタイプ)の購入はこちら
ポイントの有効期限は180日です!

Amazon ギフト券を購入する前に注意してほしいこと

1)Amazon ギフト券の購入は 15 円 からしか購入できません。つまり、Kyash 残高が 15 円 以上ないとこの方法は使えません。

2)アマゾン公式サイトで Amazon ギフト券を Kyash で購入する場合、 Kyash の設定で、「オンライン決済可能」を ON にしておく必要があります。

3)Amazon ギフト券を購入する際、 1 円 のオーソリティが発生します。 1 円 は後に戻ってきますが(1か月半くらい先に)、一時的にKyash残高が1円減った状態になってしまいます。
つまり、キャッシュ残高が300円あった場合、Amazonギフト券を購入できるのは、299円までとなります。
ここで、購入金額を間違えると、決済できなかったり、もしくは、クレカの自動チャージで余計な決済が発生したりしてしまいます。

Kyash 残高で Amazon ギフト券(チャージタイプ)を購入する手順

1)Kyash ポイントを残高へ交換します。

2)余計なトラブルを防止するためクレジットカードのカードリンクをオフにしておきます。

クレジットカードのカードリンクをオフ

 

3)Kyash の「オンライン決済可能」を「ON」にします。

オンライン決済可能を許可

 

4)Amazon ギフト券の購入ページを開く。

 

5)kyash 残高から 1 円 引いた金額を「その他」のところに入力して「今すぐ購入」をタップして、支払いを Kyash Visa カードにして、いつもの買い物と同じように進む。

Amazonギフト券購入

 

6)オーソリティで 1 円 引かれた

オーソリティで 1 円 引かれた

 

7)無事に決済が行われた

決済が行われた

 

8)アマゾンのギフト券の残高を確認してみると、無事にちゃんと反映されている!

ギフト券の残高

 

9) Kyash のアプリでウォレットを確認してみると残高が \0 になってスッキリ!

Kyashのアプリでウォレットを確認

 

※あとは、1か月半くらい先に、オーソリティで引かれた 1 円 が戻ってくるので、kyash アプリの設定はこのままの状態で待っていればおk!

まとめ

Kyash のポイントには有効期限があるので、Kyash を解約するにしろ、死蔵するにしろ、ポイントが失効してしまう前に、早めに使い切ってしまいましょう。ってか、忘れてしまう前に、今すぐ使い切ってしまうことをオススメします!

余談ですが、

楽天カードも2021年6月から、一部の支払いでポイント還元が0.2%になってしまいました。

どんどん、ポイント還元率が絞られてきて、ポイ活ユーザーには厳しい状況になりそうな気配です。

今のうちに還元率の高いクレカに乗り換えたり、状況に応じて使い分けしたり、うまく立ち回る必要がありあそうですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました