Panasonic DIGA(ディーガ)のリモコンが「電源」ボタン以外まったく反応しない(効かない)意外な原因とは!

Panasonic のブルーレイ/DVDレコーダーの DIGA (ディーガ)のリモコンが、ある日突然、「電源」ボタン以外まったく反応しない(効かない)といった状態になりました!

うわっ、どっか壊れちゃったかな?

と、心配したけど、ブルーレイ/DVDレコーダーの DIGA (ディーガ)本体も、DIGA (ディーガ)のリモコンも、何も壊れてませんでした。

危うく、リモコンの買い替え、最悪、レコーダー丸ごと買い替えをするとこでしたよ。(汗)

DIGA (ディーガ)のリモコンの「電源」ボタン以外まったく反応しない(効かない)原因は意外なところにありました。

DIGA のリモコンが「電源」ボタン以外まったく反応しなくなった日

DIGA のリモコンの「電源」ボタンをポチっと。

いつも通り、コーヒーを入れたり、着替えをしたりの慌ただしい中で、DIGA のリモコンを操作していました。

でも、この時は、 DIGA の起動時のちょっとした変化に気付けませんでした。

いろいろな準備が終わって、やっと一息、録画しておいたテレビ番組を観ようと DIGA のリモコンの「録画一覧」ボタンをポチっと。

反応なし。

再び、「録画一覧」ボタンをポチっと。

やっぱり、反応なし。

はは~ん。電池切れね!

オーケー、オーケー。しばらく電池交換してなかったもんね!




電池交換中


電池交換後、気を取り直して「録画一覧」ボタンをポチっと。

・・・ 反応なし。

なんでやねん!

「チャンネル」ボタン、「番組表」ボタン、「地上」ボタン、「BS」ボタン、「CS」ボタン、「ネット」ボタン、その他のどんなボタンを押してもうんともすんとも言わない。電池交換したのに。

だけど、「電源」ボタンだけは反応する。

ただ、異常にテンポが悪い。あれ、こんなに時間掛かったっけ?って感じるくらい時間がかかる。

レコーダー本体で直接いろいろな操作が出来ないのが辛い!

取り合えず、録画した番組を観たかったので、レコーダー本体で操作すればいいやと思って、本体の全面とびらを開けてみましたが、再生や停止などができそうな操作パネルがどこにも見当たりません。

ショック!

取説を見てもそんな表記はどこにも見つからない。

さらに、ショック!

今さらだけど、本体で何も操作できないことにショックでした。

VHSのデッキでは再生や停止は余裕で出来たのに。これも時代の流れでしょうか。

結局、リモコンがないと何もできない。(後で分かったのですが、このリモコンのほかに、シンプルリモコンというリモコンも付属していたみたいです。)

DIGA のリモコンの買い替えを検討してみた

電池交換してもリモコンの操作は「電源」ボタン以外ぜんぶダメ。うんともすんとも反応しない。

考えられるのはボタンの接触不良なので、リモコンの買い替えを検討することに。

と、いうことで、Amazonと楽天で DIGA のリモコンが売っているか調べてみたら2,300円くらいで売っていた。

ちなみに、 Panasonic DIGA のリモコンの型番はここに書いてあります。(画像はクリックで拡大できます)

Panasonic DIGA リモコン型番

念のためリモコンのボタンが本当に接触不良なのか確かめてみた

家電のプロがやる技。

スマホを使ってリモコンのボタンがちゃんと反応しているか確認してみた。

やり方は簡単。

スマホのカメラを起動して、リモコンの赤外線の部分を映し、リモコンのボタンを押してみるだけ。

きちんとボタンが反応していれば人の目には見えなくてもスマホのカメラには写しだしてくれます。

ボタンを押していないとき

ボタンオフの状態の赤外線

ボタンを押したとき

ボタンオンの状態の赤外線

薄っすらピカってるのがお分かりいただけるでしょうか。

どのボタンを押しても、ちゃんと光ってくれます。

つまり、リモコンは死んでいなかったってことです。

危うく、通販でリモコンをポチるところでした。危ない、危ない。(汗)

※ この画像は iPhone のインカメラで撮影したものになります。なぜか iPhone のアウトカメラでは赤外線が写りませんでした。

追記)最近のスマホでは、赤外線カットフィルターが実装されていているものがあるので、カメラを通してもリモコンの赤外線が見えないスマホが増えてきているようです。アウトカメラで写らないときは、インカメラを試してみてください。

リモコンが効かない原因は意外なところにあった

仕方ないので、本体の電源を落とし、コンセントを抜いてしばらく放置。(5分くらい放置してみました)

コンセントを繋ぎなおして電源オン。

→ 状況は変わらず。

 

今度は、本体の電源を落とし、コンセントを抜いて、外付け HDD の USB ケーブルを本体から外してしばらく放置。

再度、コンセントを繋ぎなおして、外付け HDD は未接続のままで、電源オン。

→ 電源以外のボタンも反応あり!(やっとリモコンがまともに動いてくれた)

 

再度、電源を落とし、外付け HDD を USB ケーブルで接続しなおして、電源オン。

→ リモコンも正常に反応。(これで元通り)

 

悪さをしていたのは USB 接続の外付け HDD だったみたい。

DIGA 本体と外付け HDD の接続で何かしらのトラブルがあったみたいです。録画予約していた番組が見事に録画で失敗していました。残念。

USB の外付け HDD を接続し直した後は、リモコンの操作はもちろんのこと、録画も再生も何の問題もなく使えてます!

まとめ

Panasonic ブルーレイ/DVDレコーダーの DIGA のリモコンで「電源」ボタン以外まったく反応しない(効かない)状態になったら、本体と USB 接続の機器を一旦外してみる。

リモコンの不調ということもあるので、スマホのカメラ(ガラケーのカメラでも可)などを通して、赤外線が送信されているか確認してみる。

何をやってもダメなら修理に出すか買い替えを検討する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました