当サイトにはPRリンクが含まれています

27インチシングルと24インチデュアルディスプレイどっちがおすすめ?4K,FHD,WQHDを比較して分かった注意点!

パソコン

27インチのモニター1台でシングルディスプレイとして使うのと、24インチのモニター2台でデュアルディスプレイとして使うのでは、どっちがおすすめの構成なのか迷う場合がありますよね。

でも、結論を言ってしまえば、「どっちがいいかは用途によるよ~」ってしか言えないんだけど、あとは、「今使ってるPCの構成と予算次第かな」くらいしか言えないんですよね、実際。

なので、ここからは筆者の経験を基に、27インチのシングルディスプレイと24インチのデュアルディスプレイの構成でどっちがおすすめなのかを紹介してみますので、よかったら参考にしてみてください。

WQHDの27インチのシングルディスプレイで十分だった!

結論から言ってしまえば、筆者の場合、WQHDの27インチのモニターが1台あれば十分でした。

筆者がPCを使用しているのは、主に、ブログを書いたり、 U-NEXTYoutube で動画を視聴したり、投資をしたり、時々動画を編集したりするくらいです。PCでゲーム等は一切やっていません。

なので、PCの用途をグラフにするとこんな感じになります。

実際には、 【Dell】Dell P2720DC 27インチワイド USB-C モニタ-(QHD/IPS非光沢/USB-C,HDMI, DP/回転/高さ調整/フレームレス)2台使って、デュアルディスプレイを構成して使用しています。

けど、1年くらいこの環境で使ってみて思ったのが、このモニターが1台あれば十分だったかなって思ってます。

そのくらい、WQHDの27インチモニターは使い勝手がいいです。

27インチのモニターを2台買ったことは後悔していませんが、2台を十分に活用しきれていない気がします。

モニター2台を使うと、首を左右に大きく動かす必要があるので、結構しんどいのも理由のひとつです。

ただ、筆者の場合、24インチのモニター2台でデュアルディスプレイを構成するということは、まったく選択肢にありませんでした。

なぜなら、24インチのFHDモニターでは何かと表示領域が狭くて使いづらいなぁって思っていたので、24インチのFHDモニターをもう一台追加にはなりませんよね、普通。

24インチを2台にすると横の問題は解決できるけど、縦の問題は解決できませんからね。

では、なぜ27インチのモニター2台にしたのかというと、2台にすると作業効率が上がるという記事をどっかで目にしたからです。単純にそれだけです。

24インチFHDモニターと27インチWQHDモニターの比較

解像度の比較

PC用のディスプレイの中で今現在もっとも普及しているのが1920×1080のFHDのモニターです。

3840×2160の4Kのモニターもどんどん市場に出てきていますが、4Kモニターで古いソフトを使っていると何かと不具合に遭遇してしまいます><

これは、Windowsのディスプレイの設定で表示スケールを大きく設定しているためと思われます。

筆者も、以前は27インチの4Kモニターを購入して使っていましたが、この不具合のせいで2560×1440のWQHDに買い替えしました。どうしても古いソフトを使わなければならない状況だったので。。。

デスクトップ表示の比較

24インチのFHDモニターのデスクトップのスクリーンショット(クリックで拡大)

FHDのデスクトップ

27インチのWQHDモニターのデスクトップのスクリーンショット(クリックで拡大)

WQHDのデスクトップ

大きさの違いがちょっと判りずらいですよね。(;^_^A

Webブラウザを左右に並べて表示したときの比較

24インチのFHDモニター1台に Yahoo! JAPAN を左右に表示させたスクリーンショット(クリックで拡大)

FHD ウィンドウを左右に並べてyahooを表示させたとろこ

27インチのWQHDモニター1台に Yahoo! JAPAN を左右に表示させたスクリーンショット(クリックで拡大)

WQHD ウィンドウを左右に並べてyahooを表示させたとろこ

WQHDでは、左右に大きく空白ができて、ページの長さもFHDと違って長く表示されています。

こでだけ見ても、WQHDの27インチモニター1台でも十分な作業領域があるのがわかると思います。

ちなみに、27インチのWQHDモニター2台に Yahoo! JAPAN を左右に表示させたときはこうなります。(クリックで拡大)

WQHD のモニター2台でYahooを表示させたところ

27インチシングルディスプレイと24インチデュアルディスプレイのメリット・デメリット

27インチシングルディスプレイと24インチデュアルディスプレイのメリット・デメリットをそれぞれ見てみましょう。

24インチデュアルディスプレイのメリット・デメリット

横の表示領域が広くなり作業効率が上がる
左右に大きく首を動かす必要があるので首が疲れる
モニターを2台並べると机に対して正面を向けないので肩が凝る
同じモニター2台で構成しないと、見た目が悪い、サイズが違う、発色が違う、と言った些細な問題が気になりだして、精神衛生上良くない。
コストが掛かる
自分がデキる気になれる
かこいいので気分が良くなる

27インチシングルディスプレイのメリット・デメリット

24インチ2台と比べるとコストが安い
モニターに対して正面を向いて作業ができる
作業領域が縦横ともに広くなる
24インチ2台に比べて横幅が狭くなる

人気で売れ筋のモニター

まずは、価格.comさんで売れ筋のモニターを確認しておきます。TOP5を見てみるとこんな感じです。(2021年6月8日時点の情報です)

安いものでは1万3千円台からのモニターがあり、27インチの4KモニターもTOP5に顔を出してます。

ただ、1位で1万3千円台の安いモニターにはVESAマウントが無いようなのでモニターアームに付けることができません。デュアルディスプレイとして使うにはちょっとマイナスポイントかと思います。

24インチデュアルディスプレイにオススメの24インチモニター

デュアルディスプレイにするには、今あるモニターに新しいモニターを1台買って2台構成にするか、今あるモニターを売っぱらって新しいモニター2台買うかのどちらかだと思います。

予算の関係もあると思いますが、できるなら新しいモニター2台を揃えるのがベストです。

何故なら、24インチデュアルディスプレイのメリット・デメリットでも書いたように、同じモニター2台で構成しないと、「見た目が悪い」、「サイズが違う」、「発色が違う」、と言った問題が気になって、結局、新しくモニターを購入するはめになるからです。

1台買って、少し時間が経つと追加した1台のモニターが市場から消えて、別な新しいモニター2台を購入することにもなりかねませんので、最初から新しいモニター2台で揃えるのがいいと思いますよ。

それから、デュアルディスプレイにするなら、モニターはフレームレスのものを選択するのがいいでしょう。

24インチおすすめモニター

Dell ワイドフレームレスモニター 23.8インチ S2421HS

Dell ワイドフレームレスモニター 23.8インチ S2421HS(3年間無輝点交換保証/AMD FreeSync™/フルHD/IPS非光沢/DP,HDMI/縦横回転,高さ調節)
23.8インチ フルHD広視野角IPSワイドフレームレスモニター。
インテリアにマッチするデザイン性、AMD FreeSync 搭載のなめらかな映像表現。
スタンド調整機能(回転、高さ、角度、傾き)も豊富で、テレワークにも最適です。
HDMI接続でパソコンやゲーム機も楽々接続。

BenQ アイケアモニター GW2480T 23.8インチ

BenQ アイケアモニター GW2480T 23.8インチ/フルHD/IPS/ノングレア/輝度自動調整(B.I.)/カラーユニバーサルモード/スピーカー/HDMI/DP/D-sub/高さ調整/回転
IPSパネル採用でアイケア機能付き、高さ調整・回転機能付き且つスタイリッシュデザイン、いろいろな用途に使いやすい23.8インチモニター

I-O DATA ゲーミングモニター 23.8型 EX-LDF241SVB

I-O DATA ゲーミングモニター 23.8型 75Hz 4ms VAパネル フレームレス PS4 HDMI×2 DP×1 EX-LDF241SVB
広視野角なVAパネルを搭載した23.8型のゲーミングモニターです。
視野角は上下左右178°。見る位置や角度による色やコントラストの変化が少なく、どこから見ても映像を鮮明に映し出します。
ゲーム機やAV機器との接続に便利なHDMI端子を2系統搭載。さらに、DisplayPortも搭載しているので、幅広い機器を接続してお楽しみいただけます。
フラットパネルを採用! フレームがないので、マルチディスプレイにもオススメです。
75Hzのリフレッシュレートに対応。1秒間に75回映像を書き換えるので、一般的な60Hzのディスプレイより、1.25倍高速に映像を表示させることになり、なめらかで美しい映像を表示可能です。

27インチシングルディスプレイにオススメの27インチモニター

27インチのモニターの場合、解像度の選択肢は、1920×1080のFullHD、2560×1440のWQHD、3840×2160の4Kが主なところですが、27インチの画面サイズにFullHDを選択するのはナシだと思います。

そうなると、選択肢は4Kが主力になるところなんですが、在宅ワークや副業などで使用する場合は、4KよりもWQHDのモニタを選択した方が失敗が少ないと思います。

逆に、Youtuberなどで活躍したい場合は、WQHDよりも4Kモニターを選択した方がいいと思います。

27インチおすすめモニター

Dell S2722DC 27インチ モニター

Dell S2722DC 27インチ モニター (3年間無輝点交換保証/QHD/IPS非光沢/USB Type-C, HDMIx2/sRGB 99%/縦横回転,高さ調節/AMD FreeSync/スピーカー付)
ケーブル1本で画面出力やPC給電を可能とするUSB Type-C接続を備えた27インチQHDモニターです。
QHD高解像度に加え、滑らかな映像表現を生み出すAMD FreeSyncに対応。
また、ブルーライトを軽減し、目の疲れを抑えるComfortView機能や縦横回転、傾き、高さ調節が可能なスタンド機能がユーザーの作業効率を高めます。
また、3年間良品先出サポートにより、故障時にテクニカルサポートへご連絡頂くことで、先に交換品をお客様のお手元へお届けすることができ、万が一の際にも安心してモニターをご利用頂けます。

Dell S2722QC 27インチ 4K モニター

Dell S2722QC 27インチ 4K モニター (3年間無輝点交換保証/IPS非光沢/USB Type-C,HDMIx2/sRGB 99%/縦横回転,高さ調節/AMD FreeSync/スピーカー付)
4Kの高い解像度とAMD FreeSync対応により鮮明で滑らかな映像を表現する27インチモニターです。
ケーブル1本で画面出力、給電が可能なUSB Type-C接続に加え、縦横回転、傾き、高さ調節が可能なスタンド機能が、ユーザーの作業効率を高めます。
また、3年間良品先出サポートにより、故障時にテクニカルサポートへご連絡頂くことで、先に交換品をお客様のお手元へお届けすることができ、万が一の際にも安心してモニターをご利用頂けます。

Dell 4K ワイドフレームレスモニター 27インチ S2721QS

Dell 4K ワイドフレームレスモニター 27インチ S2721QS(3年間無輝点交換保証/AMD FreeSync™/4K/IPS非光沢/DP,HDMIx2/縦横回転,高さ調節/スピーカー付)
真に優れた色彩。豊かなライフスタイルの為の27インチ 4K IPSワイドフレームレスモニター。
鮮明高画質、スピーカー搭載、AMD FreeSync にも対応したなめらかな映像表現。
スタンド調整機能も豊富で(回転、高さ、角度、傾き)、テレワークや動画鑑賞、ゲームにも最適です。
HDMI接続でパソコンやゲーム機にも簡単接続。

まとめ

仕事用が主な使い道なら24インチのデュアルディスプレイを構成するよりも、27インチのシングルディスプレイの方が使い勝手が何かといいです。

この構成でも満足できないなら、その時はもう一台追加して27インチのデュアルディスプレイを構成すればいいと思います。

まずは、27インチのシングルで試してみることをお勧めします!

\ 27インチ4Kモニターならこちらがオススメ! /

https://amzn.to/3AaYr9n

 

コメント