当サイトにはPRリンクが含まれています

エクスプローラーでダウンロードフォルダが「応答なし」になる原因と対処法!

スポンサーリンク
エクスプローラーのダウンロードが応答なしでフリーズ パソコン

ネットから何かしらのファイルをダウンロードして、そのファイルを見ようとエクスプローラーを立ち上げ、ダウンロードフォルダをクリックすると「応答なし」になってエクスプローラーがフリーズ。

何度やっても同じ状態で、一向にダウンロードファイルを開くことができない。

って、こと、筆者もよく経験しています。(;^_^A

こんな状況に陥ってしまった時、筆者が良くやっている対処法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

エクスプローラーのダウンロードが(応答なし)の状態になる

エクスプローラーのダウンロードが応答なしになるって、こんな状況です。

ダウンロード(応答なし)説明付き

この応答なしの状態になると、右上にある赤色の[閉じるボタン]でエクスプローラーを強制終了する以外選択肢がありません。

この状態になったら、とっとと[閉じるボタン]でエクスプローラーを閉じてしまいましょう。

エクスプローラーを再起動しても状況は変わらない

エクスローラーを強制終了して、再度エクスプローラーを立ち上げてからダウンロードフォルダーにアクセスしても、状況は変わりません。応答なしの同じ状況になるだけです。

何故なら、エクスプローラーのダウンロードフォルダーで偶々応答なしになった訳ではないからです。

応答なしの原因をちゃんと取り除いてやらないとダメなんです。

パソコンを再起動してもダメですからね。また同じ状態になるだけですよ。

エクスプローラーのダウンロードが(応答なし)になったときの対処法

対処法その1)ブラウザのダウンロードボタンから開く

私の場合、ブラウザはFirefoxを使っているので、ブラウザのダウンロードボタンから「保存フォルダを開く」を選択して、ファイルを保存したフォルダを開きます。

ブラウザの保存フォルダを開く

無事にダウンロードフォルダを開けました!

ブラウザのダウンロードボタンから保存フォルダを開いたとき

対処法その2)エクスプローラーから別の方法で開く

エクスプローラーを立ち上げ、 「Cドライブ」→「ユーザー」→「(自分のユーザー名)」→「ダウンロード」を選択してフォルダを開きます。

スタート→エクスローラー

無事にダウンロードフォルダを開けました!

エクスプローラーからアクセスする方法

対処法その1や対処法その2で、ダウンロードフォルダを無事に開くことが出来たら、ここにあるファイルを削除したり、他のフォルダへ移動させたりすれば、エクスプローラーから直接ダウンロードフォルダへアクセスしても「応答なし」の状態になることはなくなります。

お試しあれ!

 

コメント

  1. 後藤 恒星 より:

    お世話になります。対処法②で無事に解決出来ました!ありがとうございました。

  2. Yamada Akira より:

    原因は?とあるのに原因がなくて残念。