Dell P2720Q(4Kモニター)をWindows10環境で一ヶ月間使ってみた感想。

パソコン

誰もが一度くらいは、4Kモニターの購入を考えたりしているのではないでしょうか?

4Kモニターの価格も、手ごろな値段になってきてますし、各メーカーの製品のラインナップも豊富になってきてますからね。

でも、むやみに4Kモニターを購入するのは、止めておいた方がいいです。経験者は語る。

正直、今、筆者は4Kモニター(筆者の場合はDell P2720Qを購入)の購入を後悔しています。

Windowsの表示スケールが曲者だった

 

※画像はイメージです。

27インチの4Kモニターを使用すると、Windowsの設定でモニターの表示スケールを「150%(推奨)」に設定して使うことになると思います。

筆者が、DellのP2720Qを使いたくなくなった原因は、すべてはコレに起因します。

ま、27インチ4Kを表示スケール100%で表示させると、アイコン、文字、その他、すべてが小さすぎて普通の人には使い辛いと思うので、表示スケールを「150%(推奨)」の設定で使うことになるのは仕方がないと思うのですが。。。

筆者の場合、パソコンを使うのは、主に、Webブラウザを使用したり、ホームページを作成したり、Excelを使ったり、メールをしたり、ときどきYoutubeを視聴したりする程度です。

特に、ホームページなんかの制作をしたりすることが多いのですけど、単純に、今まで使用していた24インチのFHDモニターを、27インチにインチアップして作業領域が広がったらいいな~くらいの動機で、DellのP2720Qを購入したのです。

ただ、4Kモニターを150%拡大で使っていくうちに、ちょっとしたことが気になりだし、次第に気になることが多くなっていき、そしてストレスになってきました。

Windowsのスケーリングに対応していないソフトがある

Windowsのスケーリング機能に対応しているソフトと、そうでないソフトがあるらしいんです。

どういうことかと言うと、

スケーリングに対応しているソフトは、スケーリングされていても綺麗に表示されますが、対応していない、昔のようなソフトだと、メニューバーとかでっかくなっちゃいます。(笑)

スクショ撮り忘れて、こんなに変なんだよって見せられないのが残念です。><

ぼやけとか、そういう問題じゃないですよ。でっかくなっちゃってるんです。(2回目)

それから、細かいことを言えば、今までなんともなかったExcelでも、セルの中の文字がセルの枠と被ったりとかもするようになってました。本当に細かいことなんですが。。。

A型なので、私気になります。

 

DellのP2720Qは良い製品ですよ。

本当に。

実際、P2720Qは、画面の発色も綺麗で、4K動画なんかは見とれてしまう美しさがありますから。

十分に満足できると思います。

やっぱり dot by dot(ドットバイドット) がいいな

ホームページやブログを作ってると、PCのスクショを撮ることってあるじゃないですか。

特に、Webブラウザなんかを開いて、ここのホームページのここをこうするんだよ、って系のスクショ。

今まで、ブラウザのスクショを横幅1200ピクセルで撮れるようにブラウザの横のサイズを調整してたんだけど、これ、表示スケール150%のせいで、1200ピクセルでスクショが撮れなくなっちゃうんです。

ま、気にしない人は気にしないことなんですけど、筆者はA型なんで、気になっちゃいます。

「細かいことが気になってしまうのが僕の悪い癖」って、某ドラマのセリフにもありますよね(笑)

で、長年、dot by dot(ドットバイドット) に慣れ親しんでいるので、やっぱり、dot by dotがいいな~って、次第に思うようになってきて、PCを使えば使うほど、もう我慢の限界が近付いて来ています。

P2720DCを購入することに

やっぱり、気になったら対処せずにはいられないので、Dell P2720Q(4Kモニター)を、他のモニターにリプレイスしようと決意しました。

特にメーカーにこだわりは無かったのですが、Dellのモニターがいいなって思うので、Dellのモニターを第一候補のメーカーに決めて、モニターの購入を検討しました。

購入の検討条件としては、

・メーカー:Dell(デル) ← 他に良い製品があればこの限りではない
・モニタサイズ:27インチ ← 譲れない条件
・解像度:WQHD(2560×1440) ← 譲れない条件

と、しました。

 

価格.comさんで比較検討したディスプレイ

URL:https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001251200_K0001251204_K0001111411_K0001251203_K0001111405&pd_ctg=0085

 

P2720Qとか、他の27インチモニターとか比較した結果、P2720DCを購入すること決定!

P2720DCを選んだ決め手としては、デイジーチェーンでの接続ができることです。

自分のPC(メーカー製)には、DisplayPort1基と、VGA1基しか付いておらず、現状の構成でマルチディスプレイ環境にするには、ビデオカードの導入が必須です。

ですが、P2720DCならDisplayPortが1基しかないPCでもデイジーチェーンを使えば、簡単にマルチディスプレイ環境を構築できるのです。

早速、申し込みすることにしました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました