迷惑メール?「Your Microsoft billing statement」という件名のメールが届いたのでMSに問い合わせてみた!

パソコン

Your Microsoft billing statement」という件名のメールがマイクロソフトから届いた。

なにやら、Microsoftからの請求のような内容のメールである。

Microsoftから請求されるようなことは何もしていないのだけど、知らないうちにクレジットカードで決済されるのも嫌だし、本当にMicrosoftからの正規のメールなのか、それとも迷惑メールなのか、ちょっと見分けがつかなかったので、直接マイクロソフトに問い合わせてみることにした。

問題のメールの内容

問題のメールはこちら。

 

Google翻訳で翻訳してみると、

Microsoftの請求
ステートメントは準備ができています

請求明細書はレビューの準備ができており、このメールに添付されています。

請求書はデフォルトでメールで送信されますが、必要に応じて請求書の受け取り方法を変更できます。

ありがとうございました、

Microsoft Online Servicesチーム

 

DeepL翻訳で翻訳してみると、

お使いのマイクロソフトの請求書
ステートメントは準備ができています

請求書はこのメールに添付されています。

初期設定では請求書を電子メールで送信していますが、必要に応じて請求書の受け取り方法を変更することができます。

ありがとうございます。

マイクロソフト・オンライン・サービス・チーム

 

Google、DeepLのどちらで、翻訳してみても、請求書のメールみたい。

 

何も買ってないんだけどな~

 

怪しい添付ファイル

気になるのは、メールに添付されている「Office 365 50107.xlsm」という名の添付ファイル。

 

ちょっと気になるので、添付ファイルをノート先生でスキャンしてみた。

 

本当は、怪しいメールの添付ファイルは開かない方がいいんだけど、ノートン先生でスキャンしてみると、「脅威は見つかりませんでした」という結果が出たので、思い切って開いてみることに。

添付ファイルは、開いてみたけど、何が書いているのかよく見えませんでした。

拡大しても字がぼやけていて何が書いているのか判断できません。

マイクロソフト問い合わせた結果

不安なので、直接マイクロソフトへ問い合わせることにしました。

問い合わせの結果、

結論からいうと、迷惑メールであることが確認できました。

 

ほっと、ひと安心です。

訳も分からなく、クレジットカードから何万円も勝手に決済されるのではと、とても不安でした。

 

筆者の問い合わせに担当してくれた方の対応はとても素晴らしく、あっという間に問題を解決することができました。

感謝です。

 

まず、マイクロソフトでは、「maccount@microsoft.com」というメールアカウントは使用していないそうです。(筆者が問い合わせた時点では)

 

と、いうことで、迷惑メール決定ということになりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました