当サイトにはPRリンクが含まれています

SMS迷惑メールなぜ届く?SMSのフィッシング詐欺はブロックで対策!

スポンサーリンク
SMS迷惑メールなぜ届く?SMSのフィッシング詐欺はブロックで対策!のアイキャッチ画像 スマートフォン・携帯電話

ある日突然、 SMS に迷惑メールがなぜか大量に送られてくるようになった。

これ、今までスルーしてたけど、送られてくる頻度も頻度なので、かなりウザい。

SMSに届く迷惑メールの内容は、フィッシング詐欺的なものばかりです。宅配業者の不在通知を装ったものから、Amazonプライムの支払いに問題があります的なものまで様々です。

ホント、よく考えるわ。マジで。逆に関心するって。(しないけど)

って、ことで、何か対策してみようと思います。

スポンサーリンク

SMSに迷惑メールはなぜ届く?

SMS は電話番号を元にショートメールが送受信されます。

 

SMS で迷惑メールが届くということは、

恐らく、

電話番号が外に漏れている可能性が大きいです。

 

考えられる可能性としては、

  • 電話番号収集目的のサービスを利用した
  • 迷惑メールの業者に電話番号が売られた
  • ランダムに送られた番号にたまたま当たった(以後、ロックオン状態)
  • ダークウェブに電話番号が載ってしまった

などがあります。

 

ダークウェブに自分の電話番号が乗ってしまったかどうかは、ノートンのダークウェブモニタリングを使えば検知可能です。

 

やっかいなのは、これらに一度目を付けられると、簡単には逃れられないってことです。

SMSに届く迷惑メールの内容

SMS迷惑メール

SMS に届く迷惑メールの多くは、フィッシング詐欺的なメールです。名前や住所などの個人情報、ログインIDやパスワード、クレジットカードの番号などが狙われます。

 

よくあるSMSの迷惑メールでは、

  • 宅配業者の不在通知を装ったSMS
  • 懸賞が当たりましたってSMS
  • 架空請求のSMS
  • Amazonプライムの支払いに問題がありますSMS
  • クレジットカードの支払いに問題がありますSMS
  • 連絡先が変更になりましたSMS

などでしょうか。

 

迷惑メールが届いたら速攻で削除しているので、

記憶の中に残っていたSMS迷惑メールを列挙してみました。

 

これ以外にも

もっと多くの種類のSMS迷惑メールがあると思います。

SMSに届く迷惑メールの対策

フィッシング詐欺に引っかからないようにするためには、

SMSの利用者が気を付けるしかありません。

 

ただ、これって限界がありますよね。

 

PCだったら、メールのURLが偽装か本物か簡単に見抜けますけど、

スマホでは無理ですからね。

 

せいぜい、怪しいリンクはタップしないことが限界でしょう。

 

それでも高齢者などの親は、怪しまずにリンクをすぐにタップしてしまいそうで怖いです。

誰かが気をかけてやらないと、

  • Android で SMS の URL を開いてしまった
  • iPhone で荷物不在の SMS をクリックしてしまった
  • SMS のフィッシングをクリックしてしまった
  • Amazon の SMS のフィッシングに入力してしまった
  • Amazon のなりすましメール クリックしてしまった
  • スマホでフィッシングサイトをクリックしてしまった
  • アンドロイドで迷惑メールの URL を開いてしまった

なんて、ことになってしまいそうです。

 

これは、もうノートン先生にお願いするしかありません。

ノートン先生は、フィッシング詐欺対策にもってこいですから!

ノートン先生のフィッシング対策は、
金銭、パスワード、個人情報を盗む目的で偽装しているWebサイトをブロックします。

 

ノートンは、「アンチウイルス プラス」、「スタンダード」、「デラックス」、「プレミアム」の4つの製品で構成されていますけど、SMSに届く迷惑メールの対策だけなら「スタンダード」を買っておけば十分です。

ちなみに、ノートのスタンダードは、Wi-Fi の送受信データの暗号化ができる VPN も使えますよ!

まとめ

電話番号の流出は、完全に止めることはできません。携帯番号はランダム生成で狙われますから。迷惑メールに何かしらの反応をしたら最後、完全にロックオンされていまいます。

そうならないためにも、SMSの迷惑メールをブロックしてくれるノートンの導入は必要でしょう。

もし、機械音痴・IT音痴の親がスマホを使っているならノートンの導入を進めてあげてください。面倒なことに巻き込まれるまえに。

コメント